皆既月食 from Hawaii

  • 2007/08/29(水) 01:28:24

28日夜、皆既月食(地球の影に月が丸ごと入り暗く見える現象)を
眺める事が出来ました☆
観測可能なのは6年半ぶりといいます。

この日のハワイの夜空は、すっきりと澄んでいて
満月がそれはそれは美しく光っていました。
それがどんどん欠けていく様は、とても幻想的☆☆☆

眠いのも忘れて、
窓から夜のオーシャンブリーズに吹かれながら
ず〜〜っと眺めていました。

皆様にも地球の息吹を感じて頂きたく、
私のデジカメで何とか撮ってみましたけど、
どうでしょ??






























写真にはキレイに写り込みませんでしたが
最後の方は月が赤く光っていたんです。
そんなのはじめてみました。。。。

ところで・・・話はまったく変わるのですが、
今回は皆様に大切なお願いがあります。

実は、私が中学時代からお世話になっている恩師が
現在闘病中で、大変厳しい山を乗越えている最中です。
まだ40代の本当に素敵な女性なのですが、
身体のなかでは病気と一人で戦わなくてはいけないので
身体的な痛みはもちろんの事、
不安な気持ちにもなるだろうと思います。

そこで、このブログを読んでくださった皆様に
彼女のベストをお祈りしていただきたいのです。
離れていても私は「思い」は伝わると考えています。。。
それなので、皆様のご協力を請いたいのです。

心が幸福で満たされますように・・・・・
身体の痛みが和らぎますように・・・・・
彼女のソウルが一番ベストな方向へ導かれますように・・・・・

 一人でも多くの方の「思い」が彼女に届きますように・・・
もし彼女のために祈ってくださるとしたら、
あなたの温かい心に感謝します。
本当にどうもありがとうございます。

☆ Blog Ranking☆
いつも読んでくださり、ありがとうございます
おかげさまでカテゴリー内で
ランキング1位を頂いており、嬉しいです〜♪ MAHALO !!
今日は何位かな〜?? もしよろしければ、こちらを1日1クリックお願いしま〜す♪
SMILE ALWAYS☆









最高〜な熟睡環境☆

  • 2007/08/26(日) 02:08:21

不眠症のご相談をよく受けますが、
皆さんは良く眠れていますか??

睡眠は「充電」のようなもの。
夜ゆっくり充電して、翌日のエネルギーとして使うわけですが、
不眠症などでうまく充電できていないと、
1日の途中で電池切れを起こしてしまいますよね。
なんだか疲れやすい、体力が落ちた〜〜と思う方は、
途中で電池切れしている可能性が。。。

そんなときは、まず質の良〜い熟睡環境を工夫して
作ってみましょう♪

肌に触れるものは清潔で心地の良いものを。
↓イタリア製のアラミスのブランケットは最高です♪
シルクやカシミアのブランケットがあります。
(写真をクリックすると詳細が見れます☆)


↓ NASAが開発したマイナスイオンシーツもあります。
コンピューターでの仕事が多い方には特にお勧め。


一番肌に触れているパジャマももちろんコリたいですね。
私は以前にブログに書いたけど、シルクのパジャマが気に入ってます。
シルクプロテインは美肌にも良いのです☆

足元は暖かく、頭の方は涼しい方が熟睡できます。
頭をムレさせず、快適に保つピローも必需品ですね。
↓ 珍しいトルマリン入りのピローは、マイナスイオンだけでなく、
抗菌作用もあるので、ニキビが出来やすい肌タイプの場合、
ピローケースからニキビ菌が移りやすいので、
こういったタイプの枕はGOODです。☆



↓ 熱帯夜で頭が火照るのなら、ジェルシートはかなり使えます☆
ムレを吸い取ってくれて、すっきり睡眠が出来ます。
熱が出たときにも気持ちが良いです。



↓ いびきをかく人は、熟睡できないと言いますね。
(その周りの人も熟睡できないですわね・・・)
なんと・・・いびき防止用のブレスレットがあるそうな。
本当に効くかどうかは試した人にしか分からない・・・・



↓ 以前にもブログに登場しましたが、
やはりこのCDは不眠に効くと思う。
だって私、いつも途中で寝てしまって最後まで聞けた事がないもの。(笑)



↓ お部屋をリラックス効果のあるアロマの香りで
やさしく包んでくれるディフューザー。
ミストタイプはクーラーで乾燥した空気をしっとりさせてくれて、
お肌にも呼吸器にも優しいのです☆
このディフューザーはスピーカー内蔵で、
CDプレイヤーと接続出来ます。↑ のCDをかければ、完璧!?



他にも不眠解消の色々なグッズがありますが、
基本のところはまず抑えるのがお約束。

その1
部屋が明るいと睡眠ホルモンのメラトニンが出にくくなります。
就寝時はお部屋をまーっくらにしましょう。

その2
寝る前にあつーいお風呂に入ると、交感神経が働いてしまって
寝つきが悪くなります。夜はぬるめのお湯でゆったり入浴にしましょう。
その時に、1日あった事を頭の中で整理しておくと、
就寝時にあれこれ考えなくてすみますよ。
   
その3
カフェインは、夕方以降はとらないようにします。
逆にホットミルクは就寝時にお勧め。
カルシウムが神経を落ち着かせ、
トリプトファンが睡眠ホルモンのメラトニンを誘発してくれます。

毎日、気持ちよ〜く熟睡して、
しーっかり充電しましょ♪

☆ Blog Ranking☆
いつも読んでくださり、ありがとうございます
おかげさまでカテゴリー内で
ランキング1位を頂いており、嬉しいです〜♪ MAHALO !!
今日は何位かな〜?? もしよろしければ、こちらを1日1クリックお願いしま〜す♪
SMILE ALWAYS☆





スマートなお金の使い方を学ぶ!!

  • 2007/08/23(木) 01:36:30

ボードゲーム・・・最後に遊んだのはいつですか!?
懐かしいですね。。。。

最近、息抜きのディナーの後等には、このボードゲームで
マイハズバンドと遊んでいます。



ひとよんで「大人版人生ゲーム」。
私のお金の無頓着さにあきれたのか、
ある日、ファンナンシャルプランナーから
「このゲームで遊ぶと知恵が付くよ」と薦められたゲームです。



これは、かの有名な「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者、
ロバート・キヨサキの作った「キャッシュフロー」というゲームで、
遊びながら実際に自分のお金をどのように運営していくか
(要するに、自分のお給料をいかに上手に使うか)という事を
楽しく学んでいくことが出来るエデュケーションゲームなのです〜。
最初、難しいゲームなのかな?と思ったけど、いたって簡単でした。



↑ ゲームの方が本を読むより実践的なので、確かに勉強になる。。。。
お金のマネージメントって学校で学ばないですからね。
(しかも人にもあまり聞けないし。)
ちなみにこのゲームはベストセラーになっていて、
英語版、日本語版、スペイン語版・・・と色々な国で人気だそう。
(上記のものは日本語版です。写真をクリックするとインフォが見れます☆)
このゲームで気づく事が沢山ありました。
自分の間違った浪費も・・・(笑)

実際、私のファイナンシャルプランナーの秘書さん
(ちなみに彼女の月給$1800(約20万円)ですって。)は
たった3ヶ月程このゲームをしていて色々学んで、
コンドミニアムを購入していました!!
マネージメント知識&ガッツさえあれば可能だという事なのですね。
おそるべし!


そして・・・なんと子供版「キャッシュフロー・ゲーム」も!!
プレステで遊んでるより絶対賢くなるな。うん。



↑ ゲームの作者、ロバート・キヨサキはこんな本も
出版しています。かなり野心的じゃないですか〜っ。
私は逆に一生引退したくないけど。(自分の仕事大好き☆)



CDブックもあるそう。
車の中ででも聞いてみようかな。。。

「金の亡者」は寂しいですが、
スマートな利用法を知るのは、誰にでも必要な事ですね〜。

 話はぜんぜん変わりますが、日本は本当〜に暑いそうですね。。。
あつーーい時は、北極でかき氷を食べている自分を想像してください。
ちょっとは涼しくなるかも。(←無責任)
日本のブロガーの皆様、どうぞお体ご自愛くださいませ!!

☆ Blog Ranking☆
いつも読んでくださり、ありがとうございます
おかげさまでカテゴリー内で
ランキング1位を頂いており、嬉しいです〜♪ MAHALO !!
今日は何位かな〜?? もしよろしければ、こちらを1日1クリックお願いしま〜す♪
SMILE ALWAYS☆





夏のファンデ

  • 2007/08/19(日) 01:05:43

夏のお肌は、不安定になりやすいですね。
肌からの分泌物(皮脂や汗)が増えると同時に、
紫外線で刺激を受けやすくなっています。

夏のファンデーション選びにいてよく質問がありますので、
今回はファンデの選び方についてちょっぴりお話します♪

ほとんどのファンデーションに含まれる粉の成分
「タルク(滑石)」は肌表面をさらさらにさせてくれるもの。
オムツかぶれやあせもの予防に使われる
ベビーパウダーにもタルクが配合されています☆
ファンデに配合することによってカバー力を高め、
肌表面の皮脂や汗を吸収して、
ベースファンデのもちを良くしてくれるのですが・・・
しかし・・・これは良くも悪くもあるわけです・・・

?おしろい    (ほぼ100%タルクなどの顔料)
?プレストパウダー (ほぼ90%以上がタルク等の顔料+凝固剤等)
?リキッドファンデ(平たく言えば、乳液+タルク等の顔料)
?クリームファンデ (平たく言えば、クリーム+タルク等の顔料)

↑ の順でタルクの含有量が多いので、
タルク含有量が多いほど
要するに肌表面の水分も吸収してくれちゃう訳ですから、
肌が乾燥しやすいということになります。
念のため、「タルク」はチョークの成分でもありますわよ・・・

汗っかき&オイリーなお肌の方には
パウダーファンデはお勧めですが、
いくら夏でもオフィスの中のクーラーなど、
乾燥した室内にいる時間の方が長い場合は、
肌表面がやはり乾燥してきます・・・・。

ただ、乾燥といっても
皮脂&水分が両方足りない乾燥肌と、
水分だけが足りない脂性乾燥肌とがあります。

ざっと大きく分けるとですが、
皮脂&水分の足りない乾燥肌にはクリームファンデ。
脂性乾燥肌にはリキッドをお勧めします。

いずれにしても乾燥が気になるときは
両者とも水分は確実に足りていないのですから、
水分を吸収しやすい特徴を持つパウダーファンデの使用は
工夫が必要になってきます☆

汗をかきやすいTゾーンなどには、
パウダーをつけていただいてOKですが、
目元など皮脂腺も汗腺も少ないエリアは
パウダーをつけると余計に乾燥しちゃいますのでご注意!!
(10月の1日セミナーを受けられる方々、
この件についてはもっと詳しくお勉強します☆)

自分の肌質が良く分からないという方も多いですが、
体調や季節によっても肌の状態がすぐに変わってしまいます。
女性は特に生理前と生理後でもお肌のコンディションが違いますし。
なので、自分の肌パターンをしっかり把握する事が何より大切です☆

フェイシャルを受けて、客観的に自分の肌と向き合うのも良い方法です。
ちなみに私がフェイシャルをさせていただく時には、
マイクロスコープでエリアごとの肌状態を一緒にチェックしていきますので、
目に見えて目元、Tゾーンなどの
肌の分泌物量が違うのが分かりますよ。

よく「どこのファンデーションを使っているのですか?」
ときかれますが、私はジェーンアイルデールのファンデが
成分的に見ても肌に負担がかからないので大好きです。
ここのファンデはタルクが入っていなくて、
ミネラルで出来ているため、サンスクリーン効果もあり、GOOD☆
カラーバリエーションも豊富ですよ〜。
もちろんサロンで取り扱っております☆






☆ Blog Ranking☆
いつも読んでくださり、ありがとうございます
おかげさまでカテゴリー内で
ランキング1位を頂いており、嬉しいです〜♪ MAHALO !!
今日は何位かな〜?? もしよろしければ、こちらを1日1クリックお願いしま〜す♪
SMILE ALWAYS☆





いつも一緒〜。

  • 2007/08/13(月) 01:23:57

いつも持ち歩いている大〜切な私の電子辞書。
この子はとっても物知りで、私に色々な事を教えてくれるのです☆☆



広辞苑、英和、和英だけでなく、その他の外国語、
ビジネス書の書き方から、サプリメント辞典、
処方薬辞典、家庭の医学、冠婚葬祭マナーから
海外レストランメニュー辞典(!?)などなど、
あらゆるジャンルの情報がこれ一台でぜーんぶ調べられるのです!!



だって、↑ こーんなに沢山の辞書の情報が入っているのですよ。
テクノロジーってすごい・・・・!!!


この手のひらサイズの電子辞書は本当に便利。
(写真をクリックすると、詳細が見られます☆)
かばんに入れて持ち歩けば、
まさに「歩く辞典」となれそう!うふ。



↑ 私のフェイシャルトリートメントの際に大活躍なのが、
この医学版電子辞書。
お客様が何かの病気を患っていらっしゃる場合は、
その病気を色々調べ、飲んでいるお薬、生活習慣から
予防医学の視点で、どういったサプリメンテーションや
アドバイスをしたら良いかの分析に使います。
普通の医学書より、かなり詳しい情報がチェックできます。
すばらしい道具だわ〜!!!(感涙)


☆ Blog Ranking☆
いつも読んでくださり、ありがとうございます
おかげさまでカテゴリー内で
ランキング1位を頂いており、嬉しいです〜♪ MAHALO !!
今日は何位かな〜?? もしよろしければ、こちらを1日1クリックお願いしま〜す♪
SMILE ALWAYS☆