最高〜な熟睡環境☆

  • 2007/08/26(日) 02:08:21

不眠症のご相談をよく受けますが、
皆さんは良く眠れていますか??

睡眠は「充電」のようなもの。
夜ゆっくり充電して、翌日のエネルギーとして使うわけですが、
不眠症などでうまく充電できていないと、
1日の途中で電池切れを起こしてしまいますよね。
なんだか疲れやすい、体力が落ちた〜〜と思う方は、
途中で電池切れしている可能性が。。。

そんなときは、まず質の良〜い熟睡環境を工夫して
作ってみましょう♪

肌に触れるものは清潔で心地の良いものを。
↓イタリア製のアラミスのブランケットは最高です♪
シルクやカシミアのブランケットがあります。
(写真をクリックすると詳細が見れます☆)


↓ NASAが開発したマイナスイオンシーツもあります。
コンピューターでの仕事が多い方には特にお勧め。


一番肌に触れているパジャマももちろんコリたいですね。
私は以前にブログに書いたけど、シルクのパジャマが気に入ってます。
シルクプロテインは美肌にも良いのです☆

足元は暖かく、頭の方は涼しい方が熟睡できます。
頭をムレさせず、快適に保つピローも必需品ですね。
↓ 珍しいトルマリン入りのピローは、マイナスイオンだけでなく、
抗菌作用もあるので、ニキビが出来やすい肌タイプの場合、
ピローケースからニキビ菌が移りやすいので、
こういったタイプの枕はGOODです。☆



↓ 熱帯夜で頭が火照るのなら、ジェルシートはかなり使えます☆
ムレを吸い取ってくれて、すっきり睡眠が出来ます。
熱が出たときにも気持ちが良いです。



↓ いびきをかく人は、熟睡できないと言いますね。
(その周りの人も熟睡できないですわね・・・)
なんと・・・いびき防止用のブレスレットがあるそうな。
本当に効くかどうかは試した人にしか分からない・・・・



↓ 以前にもブログに登場しましたが、
やはりこのCDは不眠に効くと思う。
だって私、いつも途中で寝てしまって最後まで聞けた事がないもの。(笑)



↓ お部屋をリラックス効果のあるアロマの香りで
やさしく包んでくれるディフューザー。
ミストタイプはクーラーで乾燥した空気をしっとりさせてくれて、
お肌にも呼吸器にも優しいのです☆
このディフューザーはスピーカー内蔵で、
CDプレイヤーと接続出来ます。↑ のCDをかければ、完璧!?



他にも不眠解消の色々なグッズがありますが、
基本のところはまず抑えるのがお約束。

その1
部屋が明るいと睡眠ホルモンのメラトニンが出にくくなります。
就寝時はお部屋をまーっくらにしましょう。

その2
寝る前にあつーいお風呂に入ると、交感神経が働いてしまって
寝つきが悪くなります。夜はぬるめのお湯でゆったり入浴にしましょう。
その時に、1日あった事を頭の中で整理しておくと、
就寝時にあれこれ考えなくてすみますよ。
   
その3
カフェインは、夕方以降はとらないようにします。
逆にホットミルクは就寝時にお勧め。
カルシウムが神経を落ち着かせ、
トリプトファンが睡眠ホルモンのメラトニンを誘発してくれます。

毎日、気持ちよ〜く熟睡して、
しーっかり充電しましょ♪

☆ Blog Ranking☆
いつも読んでくださり、ありがとうございます
おかげさまでカテゴリー内で
ランキング1位を頂いており、嬉しいです〜♪ MAHALO !!
今日は何位かな〜?? もしよろしければ、こちらを1日1クリックお願いしま〜す♪
SMILE ALWAYS☆