宝石のお勉強。

  • 2007/10/29(月) 05:21:59

GEMOLOGY(ジェモロジー)とは、宝石学のこと。
現在、ジェモロジストの免許を取るべく、
色々な宝石のお勉強中です☆

前回の日本では、カラーストーンの講習に行ってきました。



向かって左の機械は、偏光機といって
それぞれの宝石の光学特徴を検査するもの。
右は、屈折計といって光の屈折率を測るものです。

これらの道具を使って宝石を鑑定すると、
本物の天然石か、はたまた偽物なのかが分かっちゃうのです☆
例えば、中には表面に本物のルビーを貼り付けて、土台はガラス。。。なんていう
石もあるんです。
ちゃんとした良質の宝石を見分けるには
ぱっと見じゃ分からないので、色々調べる事が必要!!!



色々な石を顕微鏡などで見ると、実に楽しい!!
インクルージョン(内容物)等もしっかり見れます。
地球が作り出した貴重な産物・・・
・・・石ってなんてロマンティックなのでしょう☆
ますますハマってしまいます。

ジュエリーライン「STELLA LUCE」は
ネットの準備が未だに整っていないようなので(涙)
11月よりサロンから先行販売となります☆
(ネットでも準備が出来次第、購入可能になります。)
大変お待たせしてしまい、すみません!!

選りすぐりのキレイな石を選んでおりますよ〜☆

☆ Blog Ranking☆
いつも読んでくださり、ありがとうございます
おかげさまでカテゴリー内で
ランキング1位を頂いており、嬉しいです〜♪ MAHALO !!
今日は何位かな〜?? もしよろしければ、こちらを1日1クリックお願いしま〜す♪
SMILE ALWAYS☆





碁石茶

  • 2007/10/27(土) 02:13:24

「碁石茶」ってご存知ですか??
毎日飲んでいる、とっておきのお茶です♪

高知県だけで作られているとても希少なお茶で、
何度も発酵させて作る変わった製法です。
見た目は茶葉が重なり合って、
ちょうどプアール茶のように固まっている様子が
黒い碁石のように見えるので、
碁石茶(ごいし茶)と呼ばれているんですって。



山に自然に自生している無添加&無農薬の山茶が原料で、
しかも何度も発酵させるプロセスがあるので
大量生産が出来ないようですが、
とにかくこのお茶はかなりの量の乳酸菌を含んでいます!
しかもこの菌は熱にも強いので、煮出しても菌は生きたまま。
お茶一杯飲むだけで、ヨーグルトでいうとカップ2杯分の
乳酸菌の量なんです。(おかげでか〜なり快腸です☆)
カフェンやタンニンが少なく、抗ストレス作用のある
テアニン(テアミン)が多いのも嬉しいところ。

便秘や、宿便のケア、もしくは解毒とか免疫強化に役立つ
碁石茶の味は、発酵茶だけにほんのり酸味があります。
濃く入れたり、少し時間を置くと酸味がもっと増しますが、
エグみもなくて、結構これが癖になります☆

煮出しても良いし、普通にお湯を注いで入れてもGOOD。
一度お試しあれ〜☆

(↓写真をクリックすると詳細が見れます☆)

         

☆ Blog Ranking☆
いつも読んでくださり、ありがとうございます
おかげさまでカテゴリー内で
ランキング1位を頂いており、嬉しいです〜♪ MAHALO !!
今日は何位かな〜?? もしよろしければ、こちらを1日1クリックお願いしま〜す♪
SMILE ALWAYS☆







ハロウィンシーズンですよ。

  • 2007/10/24(水) 10:19:55

早いもので、ハロウィンシーズン到来です。
毎年恒例のハロウィンパーティーは、
相変わらず大賑わい。

今年は、マイハズが「ゴリエ」の仮装をしたがっていたのですが、
もう時代は流れてしまっているよ・・・・ということで、
無難でつまんないのですが、アーミーカップルで行くことに。



セブン・ヒルズ誌も取材を受けた際にお誘いして、
カメラマンのクニさんもご一緒。



購読されている方、今度このパーティーの模様が
掲載されるそうなので、お楽しみに〜☆



↑ (ある意味)一番目立っていた人・・・・(右側)
入院患者の仮装で、おしりに注射が突き刺さっていました。。。。。
(ぱっとみ、本物のおしりに見えるでしょ!?)



今年のパーティーの参加者は約1500人ですって。



この方のコスチューム、すごい凝ってた!!
マスクにも全体にクリスタルがちりばめられているんです。
ハロウィンだけのコスチュームだなんてもったいないけど、
それ以外には、ワイキキの街頭芸くらいにしか使えないわね・・・。

☆ Blog Ranking☆
いつも読んでくださり、ありがとうございます
おかげさまでカテゴリー内で
ランキング1位を頂いており、嬉しいです〜♪ MAHALO !!
今日は何位かな〜?? もしよろしければ、こちらを1日1クリックお願いしま〜す♪
SMILE ALWAYS☆






新居のホームスパ。

  • 2007/10/22(月) 10:23:35

今まで住んでいたコンドミニアムから
KAHALAというエリアにあるお家にお引越し。
沢山あった段ボール箱もそろそろ片付き、
やっと新居に慣れてきました〜。

この家で一番気に入っているのは、
ホームスパ関係が充実しているところ。



夜には、まずサウナで汗を流してから。。。。



プールで泳ぐ!! これ最高。
外だと昼間は日差しが気になるから、
やっぱり夜に泳ぐに限る。

そしてその後には、ジャクジー。



今までより広々していて、ゆ〜ったり。
かなりの時間をここで過ごしています。(笑)



このルーティーンを毎日繰り返したら、
ちょっとはヤセるかしらねー。
(↑ え?ムリ!?)

☆ Blog Ranking☆
いつも読んでくださり、ありがとうございます
おかげさまでカテゴリー内で
ランキング1位を頂いており、嬉しいです〜♪ MAHALO !!
今日は何位かな〜?? もしよろしければ、こちらを1日1クリックお願いしま〜す♪
SMILE ALWAYS☆






お手紙ありがとうございます☆

  • 2007/10/18(木) 18:51:05

ハワイに戻り、引越しも良い具合に片付けが進んでおります。。。
昨夜おなかを出して寝ていたらちょっと風邪をひいたようですが。

1ヶ月前に年に一度の健康チェックへ行ってきましたが、
全てパーフェクトだったにもかかわらず、
クーラーガンガンの部屋にこもっていると、やっぱりやられますね。
(マイハズがクーラー好きで・・・参るなぁ。)
疲れてるつもりはないけど、体は正直なので、
健康管理に気をつけなくては。

えっと、ハワイ不在中も色々お手紙など、ありがとうございました。
(鈴子さん、真理子さん、知美さん、智恵美さん、
裕子さん、寿子さん、芳江さん)
現在、締め切りもいくつかあるので、
なかなか一人一人の方にお返事がかけませんが、
本来、縁の下の存在であるフェイシャリストの私を
ぐぐっと支えてくださり、とにかくありがたいです。
皆様の温かいお気持ちに応えられるよう、
日々精進していきたいと思います☆

あと、真理子さんのお悩みの件ですが、
お顔の傷跡が気になるとの事。
いくら小さいものとはいえ、
こういった悩みを抱えている方は多いと思います。
小さいものなら時間が経てば目立たなくなりますが、
そうでないものは、皮膚科、もしくは美容整形外科に相談してみましょう。
皮膚科では、傷跡を縫い合わせる等の方法で、
傷跡を目立たなくする場合もあります。
(もちろんまったく消すわけではないですが。)

無責任に特定の医師をここでご紹介するのは避けますが、
ご自身でカウンセリングを受けるなどしてリサーチしてから
受けてみてはいかがでしょうか?

それから寿子さん、いよいよ次の一歩に踏み出しましたね!!
スクールの時の寿子さんとはまったく別人です。
がんばっている姿は尊敬&感動です。
それだけの行動力があれば、必ず何かがつかめるはず!!
素敵なライフを歩んでください☆

☆ Blog Ranking☆
いつも読んでくださり、ありがとうございます
おかげさまでカテゴリー内で
ランキング1位を頂いており、嬉しいです〜♪ MAHALO !!
今日は何位かな〜?? もしよろしければ、こちらを1日1クリックお願いしま〜す♪
SMILE ALWAYS☆