Mele Kalikimaka!

  • 2009/12/24(木) 15:34:55

Mele Kalikimaka!(ハワイ語でメリークリスマス!という意味です☆)
早いもので、もうクリスマスなのですね〜。
皆さんはどんなクリスマスを過ごされていますか??



本を読んでいたら、こんなフレーズに目が留まりました。

"The way you look at things can change everything."

(自分の視点の合わせ方次第で、物事の全てが変わる。)

例えば、犬を飼う事にしても、かわいくて、癒されて、一緒にいて嬉しい
・・・という思いがあると、犬との生活が楽しくって仕方が無いですが、
吠えるからうるさい、散歩やトイレの始末も大変・・・という
ネガティブサイドの視点がポイントになってしまうと、
犬を飼うなんてまっぴら!と感じてしまうでしょう。

同じ出来事でも、自分の感じ方や視点の合わせ方によって、
嬉しくも空しくもなるのですから、
現在の自分の生活が充実しているかそうでないかは、
実は、自分の視点次第だという可能性が高いですね。。。

そう考えると、ポジティブな視点を持っていた方が、
充実感のある生活が送れそうですが、
そういったプラス思考の根源は
「感謝する事」から来るのではないかなと感じます。

「ありがとう」という日本語は、「有難い(有り得ないような貴重な事)」が、
語源となっているそうですから、その反対語は、「あたりまえ」って事ですよね。

いつも物事に対して、「ありがたいな〜」と感じていると、
なんだか心が満たされて、HAPPYになりますが、
それが当たり前に感じてしまうようになった時、
気持ちが充実しなくなったり、不満のアラを数え始めるのかもしれません。

どんな大変な状況下でも、視点さえ変えれば、全てが変わるとは。。。
素敵な言葉だな〜と思いました☆

HAPPY HOLIDAY!!!