スマートなお金の使い方を学ぶ!!

  • 2007/08/23(木) 01:36:30

ボードゲーム・・・最後に遊んだのはいつですか!?
懐かしいですね。。。。

最近、息抜きのディナーの後等には、このボードゲームで
マイハズバンドと遊んでいます。



ひとよんで「大人版人生ゲーム」。
私のお金の無頓着さにあきれたのか、
ある日、ファンナンシャルプランナーから
「このゲームで遊ぶと知恵が付くよ」と薦められたゲームです。



これは、かの有名な「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者、
ロバート・キヨサキの作った「キャッシュフロー」というゲームで、
遊びながら実際に自分のお金をどのように運営していくか
(要するに、自分のお給料をいかに上手に使うか)という事を
楽しく学んでいくことが出来るエデュケーションゲームなのです〜。
最初、難しいゲームなのかな?と思ったけど、いたって簡単でした。



↑ ゲームの方が本を読むより実践的なので、確かに勉強になる。。。。
お金のマネージメントって学校で学ばないですからね。
(しかも人にもあまり聞けないし。)
ちなみにこのゲームはベストセラーになっていて、
英語版、日本語版、スペイン語版・・・と色々な国で人気だそう。
(上記のものは日本語版です。写真をクリックするとインフォが見れます☆)
このゲームで気づく事が沢山ありました。
自分の間違った浪費も・・・(笑)

実際、私のファイナンシャルプランナーの秘書さん
(ちなみに彼女の月給$1800(約20万円)ですって。)は
たった3ヶ月程このゲームをしていて色々学んで、
コンドミニアムを購入していました!!
マネージメント知識&ガッツさえあれば可能だという事なのですね。
おそるべし!


そして・・・なんと子供版「キャッシュフロー・ゲーム」も!!
プレステで遊んでるより絶対賢くなるな。うん。



↑ ゲームの作者、ロバート・キヨサキはこんな本も
出版しています。かなり野心的じゃないですか〜っ。
私は逆に一生引退したくないけど。(自分の仕事大好き☆)



CDブックもあるそう。
車の中ででも聞いてみようかな。。。

「金の亡者」は寂しいですが、
スマートな利用法を知るのは、誰にでも必要な事ですね〜。

 話はぜんぜん変わりますが、日本は本当〜に暑いそうですね。。。
あつーーい時は、北極でかき氷を食べている自分を想像してください。
ちょっとは涼しくなるかも。(←無責任)
日本のブロガーの皆様、どうぞお体ご自愛くださいませ!!

☆ Blog Ranking☆
いつも読んでくださり、ありがとうございます
おかげさまでカテゴリー内で
ランキング1位を頂いており、嬉しいです〜♪ MAHALO !!
今日は何位かな〜?? もしよろしければ、こちらを1日1クリックお願いしま〜す♪
SMILE ALWAYS☆